IoTキュレーション

IoT Curation

763438_s.jpg
2019年8月27日
自動車メーカーをはじめ配車サービス各社などが開発競争を続け、実用化の期待が高める自動運転車に関して先月末、興味深い意識調査結果が公表された。一般的には今なお、自動運転技術を不安視する向きが多いことが分かった。
iot5-1.jpg
2019年8月13日
会員型交流サイト(SNS)を中心に発信され、不正確な事実や嘘に基づいた虚偽情報「フェイクニュース」の危険性が指摘される中、そうしたニュースを人工知能(AI)に作成させる研究が進んでいる。
iot4-1.jpg
2019年7月30日
アポロ11号による月面着陸から50周年となる今年は、米航空宇宙局(NASA)が新たな月面有人飛行計画を公表するなど月面探査や宇宙開発が再び脚光を浴びている。宇宙開発と技術の進歩について考える。
iot3-1.jpg
2019年7月16日
会員型情報交換サイトのフェイスブック(FB)が提唱する暗号資産(仮想通貨)「Libra(リブラ)」が注目を集めている。FBは世界の巨大プラットフォーマー「GAFA」の一角として多大な影響力が指摘される一方、個人情報の管理を疑問視する向きも多く、新構想の狙いをめぐっては、さまざまな意見が出ている。
iot2-1.jpg
2019年7月9日
次世代型サービスとして注目を集めるIoT(モノのインターネット)だが、実施には何をすべきが分かっていないという人も多いようだ。
iot1-1.jpg
2019年6月18日
米政府による海外の世界大手を狙った禁輸措置は、関税やさらなる市場開放をめぐって米国と対立する日本にとっても対岸の火事ではないはず。世界に展開する日本企業が標的にならない可能性はないからだ。ファーウェイを日本企業に置き換えて考えると見え方が違ってくるだろう。